もじばかりでたいへんみにくい

ちょっとどうでもいい話 サックスレパートリー 所持ゲームリスト 過去配信履歴 メディア

うさまよリハーサル


所持ゲームリスト

PlayStation5
PlayStation4
PlayStation VR2専用・対応
Play At Home
Steam
PC


PlayStation5

ディアブロ IV
これまで遊んできたハクスラのなかでは面白かった。今後もシーズンごとに遊んで行きたいと今のところは感じている。オープンワールドである必要はなかったように思う

Demon's Souls
PS5を購入してようやく遊ぶことができた。ソウルシリーズの中では一番好き。ちゃんと楽しめる難易度というあたりが特に良い


PlayStation4

リトル ノア 楽園の後継者
1プレイ60分程度で遊べるローグライト。繰り返し遊ぶことができるが、修復率(=収集率)を100%にしてしまうとやはりモチベは下がってしまう

シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション
ステージクリア型でありながらメトロイドヴァニア要素もありなかなか楽しめた。キャラクターと音楽が特に印象的でよかった

シャンティと7人のセイレーン
未プレイ

FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
未プレイ

ダンジョンエンカウンターズ
3DダンジョンRPGを2Dにしたようなゲーム。非常にシンプルなゲーム性となっておりかなり人を選ぶと思う。音楽、謎解きに大きな不満はありつつもかなり楽しめた。

ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド
2Dアクションとしての面白さは及第点だが、終盤に向かってできるアクションが減っていくという謎の作りになっているのはやや気になった

天穂のサクナヒメ
稲作○、アクション◎、ストーリー◎。分かりづらい、面倒くさい要素もあるけどそこを楽しめるかどうかで好みが分かれると思う

Bloodstained:Ritual of the Night
程よいボリューム、難易度のメトロイドヴァニア。アクション、謎解きともにやや難しめでありながらバランスよく楽しめる

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE
ガンビットを最適化させすぎると操作することがなくやや退屈になってしまう。ジョブは縛りプレイを強いられる感じでいまいちだった

グランツーリスモ SPORT
息抜きのつもりで買ったが、いざやるとなるとかなり気合を入れないといけない。雑に走っても楽しいが順位とか雑な結果に終わる

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ストーリー○、システム○の良作。戦闘のテンポもよくもダンジョンの移動もサクサク進む。3Dダンジョンに抵抗がなければオススメ

ACE COMBAT 5:THE UNSUNG WAR
程よい難易度、多彩なミッション、ドラマチックなストーリー。シリーズの中では一番好き

ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWN
良くも悪くも普通に面白かった。VRモードは期待以上の出来栄え。味方の防衛や時間制限などが厳しくて若干ストレスに感じた

Hollow Knight
操作性がとてもよく探索ゲームとしての質は高いが、難易度もめちゃめちゃ高い。何度も諦めたのちにめでたくクリア

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS
VR目的で買ったがVRを売ってしまったので通常モードでしか遊べなくなってしまった。通常モードでも充分に楽しい

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
魅力的なストーリーとターン制のコマンド戦闘。昔ながらのRPGの良さが詰まった良作。FC版ドラクエ世代は遊ぶべき逸品

Wipeout Omega Collection
グラフィックも綺麗でスピード感もあって楽しい。ただアイテムによる妨害が多く、もう少し普通のレースゲームがしたかった

Burnout Paradise Remastered
ドライブゲームとしては面白いが、レースゲームとしては大味すぎていまいち。マップを覚えづらくコースが分かりにくい

DARK SOULS REMASTERED
PS3版とくらべてより綺麗で滑らかになった。とても難しいので初プレイのときよりもある程度内容が分かっているほうが楽しめた

Wonder Boy:The Dragon's Trap
原作は20年以上前のゲーム。古き良き2Dアクションでリメイクの具合もとてもよい。レトロゲームが好きな人におすすめ

ドラゴンズクラウン・プロ
期待しすぎていたせいかいまひとつ楽しめなかった。2Dアクションとしはてそれなりに良かったが、ハクスラ部分がなじめない

魔女と百騎兵2
前作の不満点が解消され、アクションRPGとして及第点以上の出来栄えだった。また個人的にはストーリーも前作より好みで楽しめた

魔女と百騎兵 Revival
終盤のストーリーは割と良い。マップが広すぎる、スキルがなく単調などアクションゲームとしてはかなりいまいち

FINAL FANTASY VII
すっかり内容を忘れていたので特にストーリーはとても楽しめてよかった。ただリメイクまで待てばよかったとも思う

Wolfenstein:The New Order
FPSに苦手意識があったけれど低難易度モードで遊んだら存外楽しめた。マルチ要素のないシングル専用というところもよかった

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション
未プレイ

The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition
フィールドを駆け巡ったり、ダンジョンを慎重に探索したりと、自由に冒険できるのは楽しい。次はPC版でMODを入れて遊んでみたい

Horizon Zero Dawn
グラフィックが特にすばらしい。操作性もよく3Dアクションのゲームとしては大きなストレスもなくとても楽しめた

Salt and Sanctuary
ソウルライクとしての絶妙な難易度と、メトロイドヴァニアとしての奥深い探索が楽しめる。2Dに抵抗がなければおすすめ

MALICIOUS FALLEN
短時間でさくっと遊べる。アクションが豊富でよい。処理が重かったPS3版と比べてとても快適に遊べるようになった

GRAVITY DAZE 2 重力的眩完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択
世界観、キャラクター、音楽の良さと操作性の悪さは前作と同様。ボリュームは格段に増した

GRAVITY DAZE 重力的眩:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
操作性など未完成と感じる部分もあったが概ね楽しめた。世界観とキャラクターがとても良かった

ウィッチャー3 ワイルドハント
世界観や演出が特によかった。グラフィックがとてもきれいなのに、基本的にミニマップを注視しながら進めることになるのが不満

初音ミク Project DIVA Future Tone Prelude
実質体験版。とても面白いのでDLC(実質本編)もほしいところだが、いかんせん初音ミクに興味がないという

バトルフィールド4
FPS向いてなさ過ぎて挫折中

オーディンスフィア レイヴスラシル
久しぶりにストーリーがとても良いと思えるゲームだった。アクションやグラフィック、音楽などもすべて高水準。超おすすめ

ドラゴンエイジ:インクイジション
メインクエストは面白いがサブクエストがおつかいばかりでいまいち。戦闘もちょっと単調だったかな。グラフィックがめちゃ綺麗

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION
プレイ中は何度も心が折れたものの、最終的には私でもクリアできる難易度。シリーズ集大成として間違いなく面白い

Bloodborne The Old Hunters Edition
盾が使えないなど初プレイ時の探索は随分不自由に感じた。レベルを上げてごり押しができるので意外と簡単だったかも

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
相変わらず難しいが、相変わらず頑張ればなんとかなるゲームバランスはさすがの一言に尽きる。180時間楽しめた


PlayStation VR2専用・対応

ファンタビジョン202X
未プレイ

THUMPER リズム・バイオレンスゲーム
VRで遊ぶことによってよりスピード感を感じることができる。HMDもゲームに合わせて振動するのでとても迫力がある

Rez Infinite
PSVR2 Senseコントローラーで遊ぶと直感的に敵を狙うことができて、ヘッドトラッキングで狙うよりも遊びやすくて楽しめる


Play At Home

The Witness
未プレイ

Enter the Gungeon
未プレイ

ABZU
未プレイ

Subnautica
未プレイ

ラチェット&クランク THE GAME
未プレイ

アンチャーテッド コレクション
未プレイ

風ノ旅ビト
未プレイ


Steam

Cuisineer(キュイジニア)
未プレイ

CRYPTARK
ローグライクツインスティックシューター。ちょっとしか遊んでいないけど難しくてもういいかな。無料配布されたものだし。もう少し理解して遊べば面白そうではある。

MYST
めちゃ古いゲームだが3Dで自由に動くことができるようになって、今でも充分通用するクオリティになっている。謎解きの難易度も程よく新鮮な気持ちで楽しめた

Physical Layer
アクションにいろいろな要素があるがいまひとつかみ合っていない感じ。どのステージも似ていて単調。あともうひとひねり欲しかった

アリス・エスケイプト!
キャラデザ〇、ストーリー〇、グラフィック〇、音楽〇。程よいボリュームのメトロイドヴァニア。アクションの手ごたえもなかなか良い。

ふりかけ☆スペイシー
独特のギャグセンスで人を選びそうだが私は結構好き

UNDECEMBER
爽快なアクションと奥深いビルド。サービスが続く限り一生遊ぶ可能性があるレベル。超おすすめ。飽きた

Grim Dawn Definitive Edition
未プレイ

アタッカーちゃん!
1プレイ15分程度で手軽に遊べるローグライト。やや操作に癖を感じるがなかなか面白い。敵味方含めてキャラクターがとてもかわいい

Touhou Luna Nights
良質な2Dアクションを短時間でさっくりと楽しみたい人にはおすすめ。東方シリーズ未経験だがストーリーもそれなりに分かりやすかった

ロードス島戦記−ディードリット・イン・ワンダーラビリンス−
2Dアクションとしては面白いが探索要素は薄め。ストーリーも楽しみたいならロードス島戦記 灰色の魔女だけでも読んでおこう

LARA CROFT AND THE TEMPLE OF OSIRIS
アクション、謎解き共に程よい難易度で思った以上に楽しめた。ストーリークリアだけなら短時間でクリアできるが、チャレンジを埋めるのは面倒ですべて達成できなかった。

The Vagrant
小さくまとまってはいるがヴァニラウェアらしさを充分楽しめる良作。とても安い

VICTOR VRAN OVERKILL EDITION
過去に一度挫折しており、DLCも購入してもう一度改めて遊んでみたが、やはりいまひとつしっくりこない。ハクスラのわりに戦闘が結構地味

Momodora:Reverie Under the Moonlight
程よい難易度と快適な操作性でとても楽しめた。もう少し探索要素が欲しいところだが値段相応かな

LIMBO
初見殺しの罠満載でサクサク死ぬけど、割と適度な難易度でサクサク進む。意外とアクション的に難しい場面もあった

Gauntlet Slayer Edition
マルチプレイが特に楽しい2Dアクション。ギミックやロケーションにもう少しバリエーションが欲しかった

La-Mulana
私にはどうも合わなかったようです。謎解きではなくアクション主体の探索系だったら楽しめたと思う

Ys I & II Chronicles+
2Dの美しいグラフィックが印象的。音楽のアレンジも素晴らしかった。また遊びたくなったら日本語版を買おうかな

Chantelise - A Tale of Two Sisters
初代PSのころのような良作アクション。ボス戦の難易度が高く、ラスボス第2形態は特に難しかった。クリアできてよかった

Recettear:An Item Shop's Tale
借金がある1周目クリアまでは文句なく面白い。それ以降はちょっと緊張感に欠ける展開になってしまう

The Incredible Adventures of Van Helsing
斬った感触が全くないのが残念。それなりに楽しめたが根本的に私がハクスラに向いていないとも感じた

Hammerwatch
いい意味でチマチマしたアクション。しばらく時間を空けてからほかのクラスも楽しみたい

Baldur's Gate:Enhanced Edition
未プレイ

The Last Remnant
サガ系はやはり私には合わなかった

Legend of Grimrock
ダンジョンもリアルタイムの戦闘や謎解きも面白かった。日本語に対応していたらもっと楽しめたと思う

Strike Vector
勝敗にこだわらなければ爽快なプレイが楽しめる。基本的に対戦しかなく、プレイ人口が少ないのが残念

Trine 2:Complete Story
グラフィックとパズルが大幅に進化。ごり押しもできてしまうが一見無理に思えるパズルが解けたときは楽しい

Trine Enchanted Edition
圧倒的なグラフィックと雰囲気を盛り上げる音楽。ゲーム的にはアクションとしてもパズルとしても中途半端

Strike Suit Infinity
こちらもZeroと全く同じ感想。ネット上の評判はZeroよりもずいぶんと良い

Strike Suit Zero
見た目はすごく格好良いが操作が難しくて挫折。あと英語が分からないのでストーリーもさっぱり。とても残念


PC

MILLION T@CTICS!
ミリオンライブ!への愛が詰まった作品。SRPGをほとんど遊んだことがない私でもすごく楽しめた

ファイナルファンタジーXI
以前はPT必須だったがソロでも充分遊べるようになった。オンラインゲームをソロでやるのはいろいろな意味でつらい

イース・オリジン
前作を(略)。グラフィックも(略)。イース1、2を(略)。キャラによって3周楽しめるが3周しなければならない

イース フェルガナの誓い
前作を上回る爽快なアクションが楽しめる。グラフィックもさらに向上。イース3を知っているとより楽しめる

イースVI ナピシュテムの
操作して楽しい昔ながらの優良アクションRPG。音楽もとても良い。グラフィックは今見るとちょっときついかな

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
グラフィックと音楽は大変素晴らしい。戦闘が単調なうえ同じコンテンツの周回ばかりで飽きる。休止中